ホーム 年間活動 法律相談 児童労働とは? バックナンバー

バックトウザフィーチャーへのご協力を




NTT労働組合
東京グループ連絡会

〒108-8019
東京都港区港南1-9-1
NTT品川ツインズビル14階

TEL : 03-5462-1455
FAX : 03-5462-1750

NTT労組組織内議員 たじま要

 

年頭あいさつ

左)組織内候補「石橋みちひろ」
プロフィール

 組合員・ご家族、そして退職者の会会員の皆さん、新年 明けましておめでとうございます。
 昨年は、東京都議会議員選挙において組織内・新井とも はる(日野市)の当選をはじめ民主党が都議会第1党へと 大躍進を果たし、引き続く衆議院議員選挙は、民主党の 圧勝により、悲願の「政権交代」を実現し、組織内・田嶋要 (千葉1区)、東京選挙区においても準組織内・小宮山洋子 (6区)、組織重点・海江田万里(1区)・菅直人(18区)・ 山花郁夫(22区)が見事勝利することができました。この 二つの大きな政治決戦に対し、構成組織の積極的な取り 組み、組合員・ご家族・退職者の会会員の皆さんにご支援、 ご協力を頂いたことに深く感謝申し上げます。
 さて、新年を迎えるにあたり、主要な課題に絞り、ごあいさつ を申し上げます。
 第一は、東京グループ連絡協議会としてのさらなる活動の充実・強化と一体感の醸成についてです。今年も、①平和活動 ②地域・環境・社会貢献活動 ③frage活動――などを柱とし活動を進めることとしています。特に、2010年が戦後65年という 節目を迎えることを意識した平和活動や児童労働の現実とNTT労組の取り組みを広く伝えること、環境問題に対する労働 組合の社会的使命・役割を果たすことなどを強く意識し、組合員・ご家族・退職者の会会員の皆さんの積極的な参加・参画の もと、一体感の醸成を図っていくこととします。
 第二は、第22回参議院議員選挙の取り組みです。私たちは、昨年、政権交代を果たした民主党を中心とする政権を安定、 持続させ、勤労者・生活者・納税者の政策制度の実現や情報通信政策の対応等に向け、組織内候補・「石橋みちひろ」と東京 選挙区推薦候補の勝利を何としても勝ち取らなければなりません。東京グループ連絡協議会として、構成組織、情報労連、退職者の 会と連携を強化し取り組みを進めてまいります。
  今年も、皆さんのご多幸、ご健勝をご祈念申し上げるとともに、東京グループ連絡協議会における取り組みの前進が図れ ますよう、一層のご支援、ご協力をお願いし、年頭にあたってのごあいさつとさせていただきます。
 2010年もよろしくお願いいたします。



NTT労働組合 東京グループ連絡会とは

 東京に所在する企業本部、総支部、退職者の会から構成され、当該の企業本部、総支部における在京の分会・部会とともに、①地域・社会貢献、②法律相談、③各種政治などの活動を中心に地域活動を推進する組織です。